パティシエ 坂下寛志 Pâtissier Sakashita Hiroshi

【プチガトー】 『サントノレ』

   

12_20130418213225.jpg
6号サイズで、くま2匹は、こんなに可愛い。
みなさん、こんばんわ。
坂下寛志です。
新作が色々たくさん作れる、楽しいシーズン到来です!
というわけで、新作プチガトーです。
100.jpg
【サントノレ】
キャラメルとカスタードが入ったプチシュー、
中心にパイナップルとオレンジのコンポート、
キャラメルシャンティ、
土台にカシスとブルーベリーのタルト風。
このような構成です。
飴がけもよかったのですが、
あれはあれで、プチシューのインパクトが強くなりがちなので、
今回は避けました。
こういうサントノレは、
クリームが多すぎだったり、
ボリュームの割には、
クリームが多めで、シュー、ブリゼなどで、
食べた感が少なかったりするので、
今回は、ブルーベリーとカシスのタルト風を選択しました。
タルト風というのは、タルトでは無い為、こういう表現に。
ベリーや、パイナップル、オレンジ、キャラメルなど、
色んな味が楽しめる、素敵な新作です。
カシスは『フルティエール社』さんのカシスホールを使用しました!
ラ・フルティエールHP
なんて自然な宣伝なんだ(棒)
本来のサントノレから、だいぶ離れている気がするけど、
他のパティシエさんたちも離れてるし、良しとします。

レシピの最新版を公開しています。

https://note.mu/sakashita

 - 未分類