パティシエ 坂下寛志 Pâtissier Sakashita Hiroshi

『“職人のとちおとめ”のタルト』(苺・クレームムースリーヌ・カシスの入ったタルト)

      2016/03/06

_MG_7041『“職人のとちおとめ”のタルト』
・職人のとちおとめ
 栃木県壬生町「七ツ石いちご職人会」『職人のとちおとめ』
・クレーム ムースリーヌ
・カスタードクリーム
・シャンティ
・カシスと一緒に焼きこんだタルト

カシスと一緒に焼きこんだタルト

タルト部分は、カシスを入れて焼き込んであります。
_MG_6176タルトには何も施さないのが普通ですが、
ちょっとした強めの酸味のアクセントを入れておくと、
一旦リセットされる感じで、食べ進めるのにリズムが出ます。

クレーム・ムースリーヌ、カスタード

クレーム・ムースリーヌとは、
カスタードクリームにバターまたはバタークリームを入れたものです。

カスタードクリーム単体と比べ、
コクが出て、また保形性がでます。
ですので、苺を支える為に、必要なクリームです。

また、それだけだと一体感が無い為、
苺と苺の隙間に、カスタードクリームを入れ込んであります。

Sponsored Link

“職人のとちおとめ”という、自然完熟の苺を贅沢に使っています。

都内でケーキに仕立てているのは、トゥルモンド以外では、
ほとんど無いのではないでしょうか。
それぐらい希少な苺です。

これを食べやすいサイズに切ってから乗せています。

それから、
普通は、乾燥防止にナパージュなどを施すのですが、
余計な味わいは一切加えたくなかったので、
何も塗っていません。

農家の方々の自信の苺に、
出来るだけ余計なことを、施したく無かったのです。

苺のタルト

苺のタルトは、一般的に売れるケーキです。
あまり力を入れなくても、売れてしまう商品です。

なので、タルトに苺を乗せておけば満足、というのもよくあります。

売れるからそれで良い、というのも、まあひとつの考え方ですが、
力を入れる余裕があるのであれば、全力で取り組んでみてほしいですね。

方向性は、それぞれだと思うのですが、
同じパティシエでも、苺の生産者でも、
食べてみたいと思わせるタルトを、作っていきたいものですね。

レシピの最新版を公開しています。

https://note.mu/sakashita

 - プチガトー , ,