パティシエ 坂下寛志 Pâtissier Sakashita Hiroshi

【プロのパティシエレシピ】北海道雪化粧かぼちゃのサブレ 1

   

_MG_0019北海道和寒町で生産された雪化粧かぼちゃを、
たっぷり練り込んだサブレです。

風味しっかり

_MG_6008風味・甘味ともにしっかりした雪化粧かぼちゃを加えるので、
サブレにしても、かぼちゃの味と、
じんわりとした甘さを感じることが出来ます。

IMG_0004 (2)かぼちゃは意外と水分が多く、
味がぼけやすいです。
水分を減らす為と、旨味を増す為、
パンプキンパウダーとアーモンドパウダーも配合しています。

Sponsored Link

卵は入れない

他にも苺のサブレ、抹茶のサブレもありますが、
基本的に卵は配合しません。
卵黄の味は強いので、すっきりと味が出なくなるからです。
(抹茶は味を濃く出せるので、配合しても良いのですが。)

卵白は、水分調整しつつ、焼いた後でも広がらないようにする為、
配合することはあります。

次回は

次回は、分量編となります。
そこまで凝った配合ではないのですが、
試作回数は多めです。
なかなかたどり着きづらい配合なので、ぜひご参考ください。

レシピの最新版を公開しています。

https://note.mu/sakashita

 - 焼菓子 ,