パティシエ 坂下寛志 Pâtissier Sakashita Hiroshi

【プロのパティシエレシピ】北海道雪化粧かぼちゃのサブレ 2(分量編)

      2016/03/15

_MG_0014パート1

分量

<生地>
バター 1840g
粉糖 860g
雪化粧かぼちゃペースト 900g
バニラパウダー 2.3g
天然塩 ぬちまーす 5.9g
かぼちゃパウダー 144g
アーモンドプードル 53g
上新粉 895g
薄力粉 岐阜県産小麦粉特上 1907g
Sponsored Link

製法

製法に関しては、通常の作り方です。
上新粉を加えているので、サクサクです。

ぬちまーすとは、沖縄の海塩です。
これは、味も美味しいのですが、
海水を霧状にして蒸発させ塩にする為、
パウダー状になっています。

卵の入らず、多めの水分と言えば、かぼちゃペーストだけなので、
通常の塩だと溶けづらいのですが、その心配が無くなります。

かぼちゃだけだと、味の広がりが狭い為、
バニラとアーモンドで広げています。

パンプキンパウダーは、水分調整用です。

トゥルモンドのものを食べてみて、
美味しいなと思ったら、ぜひ作ってみてください。
_MG_0019

レシピの最新版を公開しています。

https://note.mu/sakashita

 - 製菓理論 ,