パティシエ 坂下寛志 Pâtissier Sakashita Hiroshi

夏のショートケーキっておいしいですよね。

   

_MG_6429意外に思うかもしれませんが、夏場でも、ショートケーキはよく売れます。
もちろん、冬場に比べたら売れませんけど。

トゥルモンドでは、夏の売れゆきが、年々上がっています。

IMG_0001メロンは、苺とは違った美味しさがあります。
味だけではなくて、その果汁たっぷりなところが、決定的に違うと思います。

ですので、他店では薄くスライスされてサンドしているところもありますが、
それでは、メロンの良さを発揮することはできません。

また、メロンは、品種、産地、製法などで、味が大きく違ってきます。
さらには熟度も、もちろん大切です。

ただ大きくサンドすれば、それでよし、という訳ではありません。

Sponsored Link

IMG
マンゴーも美味しいですね。
現在使用しているメキシコマンゴーも美味しいですが、
タイ産マハチャノックマンゴーも、素晴らしかったです。

肉質も厚く、甘味たっぷりで、程よい酸味。
フィリピン産では、どうしても表現できない味わいです。
_MG_9774

白桃も美味しいのですけどね。
どうしても褐変します。
ですので、それを了承いただける方のみに、特別にお作りしています。

うだるような暑さの時に、生クリームを見るとげんなりしますが、
ご購入される方々は、このショートケーキの美味しさを、よく分かってらっしゃる方々だと思います。
家に帰って、ひとまず冷蔵庫でしっかり冷やし、部屋も涼しくしてから、堪能されておられるのでしょう。

生クリームとジェノワーズは、もともとしっかりとした味わい。
それに負けないフルーツとともに、三位一体の美味しさを生み出しています。

苺しか嫌だ、というお子さまに、ぜひ教えてあげたい美味しさです。

それでも今年はやはり、有名パティスリーでも、苺を使い続けるところが多いみたいですね。

【合わせて読みたい】
・苺以外のショートケーキ

・その苺、オランダ産かもしれません。

レシピの最新版を公開しています。

https://note.mu/sakashita

 - 素材 , ,