パティシエ 坂下寛志 Pâtissier Sakashita Hiroshi

ケーキのサイズが少し大きくなりました。

   

_mg_5357-2トゥルモンドのプチガトー、ホールケーキのサイズが、少し大きくなりました。
10%くらい大きくなって、価格は据え置きです。

今まで、8×2.5cmが基本のサイズでした。
それが、8×2.8cmになります。

3mmというと、あまり変わらないようですが、実物はかなり違います。
「大きい」というのが、スタッフの第一声です。

10%増になれば、もちろん材料原価も10%上がってしまいます。
しかしトレーは同じで、飾りの量もそんなに変動は無いので、純粋に10%増ではありません。

また、大きくなればケーキの安定性も高まります。
生産時のロスも少なくなり、お客様が持ち帰り時に倒してしまうことも、少なくなるでしょう。

Sponsored Link

そうはいっても、これまでの事で、増えた原価は吸収できません。
今回の変更ができるのは、実は生産性の向上によるものが大きいです。

私が入社した6年前のトゥルモンドの設備は、とても貧弱でした。
毎年少しずつ、設備を新規購入しました。
もはや、新規店舗立ち上げくらいの購入・入れ替えです。

設備の向上と、レシピの追求が合わさって、生産性は向上しました。

サイズを大きくすることで、皆さまがより満足頂ければよいな、と思います。

満足度が上がる
→来店頻度が増える
→さらに設備投資ができる
→新商品・価格・別カテゴリーのお菓子の発売などで、還元ができる

このように、私たちと皆さまで、良い順回転を起こして、関わる全ての人が幸せになれれば良いな、と思っています。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

3つ

トゥルモンドでは、パティシエ・販売員の正社員を募集中です。

詳しくはショップの募集ページまでどうぞ
レシピの最新版を公開しています。

https://note.mu/sakashita

 - トゥルモンド