パティシエ 坂下寛志 Pâtissier Sakashita Hiroshi

左利きの人がカットが上手くないのは、右利き包丁のせい。

   

_mg_5656左利きのパティシエは、ケーキのカットをするのが上手くない人が多いです。良く曲がります。
横から見ると、垂直に落とせず、台形になったりします。

実はこれ、右利き用の波刃を使っているからなのです。

Sponsored Link

一般的に使われている波刃包丁は、右利き用です。
_mg_5670

_mg_5671
波刃包丁は片刃です。

トゥルモンドには、左利き専用の波刃包丁があります。
_mg_5675
右利きの私が、これを使ってケーキを切ると、驚くほど垂直に落とせません。
片刃の包丁って、こんな感じです。

元パティシエの販売スタッフが左利きで、
昔、パウンドケーキを全然うまく切れなくて、こっぴどく怒られたそうです。
包丁が右利き用のせい、というのを、4年経った今知ったそうです。

シェフが右利きですと、もしかして知らない事なのかもしれません。
両刃でない場合、右利き・左利き用がありますので、教えてあげてください。

左利きのパティシエは、実はすごく悩んでいるかもしれないので、広く教えてあげてください。
左利き用のウェーブナイフが、ほとんど販売されていない事からも、知らない人が多いからでしょうね。
包丁のトギノン:左利き用ウェーブナイフ

3つ

トゥルモンドでは、パティシエ・販売員の正社員を募集中です。

詳しくはショップの募集ページまでどうぞ
レシピの最新版を公開しています。

https://note.mu/sakashita

 - 雑記