パティシエ 坂下寛志 Pâtissier Sakashita Hiroshi

『生クリームプリン ”クレメ”』

   

_mg_6837牛乳を使わず、生クリームだけで作った、史上初の生クリームプリンです。
生クリームの中でも、低脂肪のものを使用していますので、濃厚すぎるという事はありません。

もともと、多くのお店では、プリンにコクを出す為に、牛乳だけでなく生クリームをブレンドしています。
出来あがったプリンに、さらに生クリームを絞っている事もありますよね。

という訳で、生クリームの種類をしっかり選べば、それだけで作っても濃すぎるようにはなりません。
_mg_4664滑らかなのですが、ゆるい固まり方ではありません。
たまに、スプーンですくえないソースのような、焼成の軽いのプリンもありますが、ああいうのは好みではないです。

しっかり焼いても、滑らかな食感のままなのは、卵を卵黄のみ使用しているから。
贅沢な配合となってしまいますが、口に入れるまでしっかりと、その後は滑らかに溶けていく感じは、卵白入りでは、実現できません。

Sponsored Link

_mg_6826
こんなに贅沢で、しかも印刷有の瓶タイプで¥380はありえない価格です。
しかし、なかなか武蔵小山の皆さまに、お礼もできなかったこともあり、
喜んでもらえたらという思いで、細かくこだわりました。
_mg_6825

みなさまが誇ってもらえるようなプリンになるよう、しっかり作っていきたいと思います。
_mg_7056

レシピの最新版を公開しています。

https://note.mu/sakashita

 - プチガトー