パティシエ 坂下寛志 Pâtissier Sakashita Hiroshi

【プロのパティシエレシピ】『ショコラ ティーヌ』を公開しました。

   


『ショコラ ティーヌ』のレシピを、noteで公開しました。
公開レシピ一覧

ガトーショコラのようなショコラの生地で、
ラム酒漬けレーズン入りのガナッシュをサンド。

ショコラの生地にも、ラム酒のシロップを塗り浸み込ませています。

それを、ローストアーモンド入りのチョコレートでコーティングしたお菓子です。

これを作ったのは、雑誌か何かの企画で創ったんです。
お取り寄せでしたかね。

実はこれは、子供の時に食べた、遠い記憶のお菓子が元になっています。
とはいっても、グランマの林檎のタルトとかそんなのではなく、祖母の家で食べた、スーパーにも良くあるお菓子の記憶です。
好きだったんですね。

さらにいうと、今でも販売されていて、久々食べたら、ショコラティーヌとは、ほとんど違うお菓子でした(笑)

『子供の時に食べた、遠い記憶のお菓子が原点』とだけ言っておけば格好良いですね。

Sponsored Link

さて、ショコラティーヌの話に戻ると、チョコレートたっぷりで、さらにはレーズンとラム酒ということで、結構原価が高いです。

ですので、チョコレートやラム酒の質を落としたくなったり、ショコラ生地を軽いタイプに変えたくなったりしますが、
購入してくれる皆さんが、いつか分かってくれるのではないかと夢見て、ぐっとこらえていきたいお菓子です。

販売終了してますけどね(笑)

【合わせて読みたい】
・【プロレシピ】『ラム酒が薫る”白焼き”チーズケーキ』を公開しました。

・【プロレシピ】『ガリア(ムース ショコラ)』を公開しました。

レシピの最新版を公開しています。

https://note.mu/sakashita

 - レシピ ,