パティシエ 坂下寛志 Pâtissier Sakashita Hiroshi

瓶入りティラミスの評価が高い。

   

トゥルモンドのティラミスは、瓶に入っています。

私の中で、ティラミスはコーヒーシロップがたっぷりなのです。
オペラよりもたっぷりなのです。

瓶入りティラミスといえば、有名なものがありますが、ぜひ一度食べ比べてほしいものです。

さて、使用しているマスカルポーネは、以前からもお伝えしているように、ガルバーニです。

他のものとの価格差がありすぎるので、正直使いたくありません。

しかし、その味の濃さは、他のものでは表現できないのです。

よくあるティラミスは、もっと多層ですが、そうしないのも理由があります。

コーヒーを浸み込ませているのに、厚めのビスキュイジョコンドを使用しています。
アーモンドの美味しさを加えたいのと、たっぷりと浸み込ませたいからです。

Sponsored Link

トップのショコラクリームも、実は大事なポイントです。
これは、まずガナッシュを作り、さらに液状の生クリームを加えて、それをホイップしたものです。

一般的には、生クリームにハーダースのチョコレートシロップなどを混ぜたクリーム、ようするにココアパウダーから作られるようなものです。

ですので、カカオの風味が段違いとなっています。

杏仁のリキュールのアマレットも、もちろん加えています。
コーヒーシロップだけでなく、調和の為に、マスカルポーネムースにも加えています。

実はこっそりお勧めの『ティラミス』。
お土産にもどうぞ。

3つ

トゥルモンドでは、パティシエ・販売員の正社員を募集中です。

詳しくはショップの募集ページまでどうぞ
レシピの最新版を公開しています。

https://note.mu/sakashita

 - プチガトー