パティシエ 坂下寛志 Pâtissier Sakashita Hiroshi

『クープ アンヴロペ』(洋梨、ライチ、パイナップルのクープ)

      2016/01/20

an.jpg
『クープ アンヴロペ』
柔らかくコンポートした洋梨入りの、
軽くオレンジを加えた、洋梨のジュレ。

その上に、パイナップルのクラッシュを加えた、
ライチのムース。

表面には、オレンジと一緒にコンポートにしたパイナップル。

ライチとパイナップルのムース

粗刻みのパイナップルが入ったライチのムース部分は、
意外とありそうで、見かけませんよね。
好相性ですよ。

パイナップルが粗刻みのところが、非常に良いです。

脇役のオレンジ

洋梨も、柔らかな状態にまでコンポートしています。
オレンジの香りも付けています。

すべてのパーツでオレンジを使用し、
統一感を持たせています。

パイナップルをコンポートするとき、オレンジも一緒に入れてみてください。
美味しいですよ。

Sponsored Link

シンプルな見た目で、味で驚かせたい

多層を作って何やかんやするのは、
あまり好きではありません。

個人的には、味や香りに奥行きの層を作りたいと思っています。
そうすると、少量だと、なかなか感じれずに終わってしまうので、
一層に、ある程度の量が必要となります。
そういうわけで、見た目は二層という、
なんてことのないビジュアルになってしまうんですね。

色んな層を重ねて驚きを!
そんな時代もありました。
じじいの作る、2015年度最後のジュレの新作をよろしくお願いします。
『クープ アンヴロペ』

レシピの最新版を公開しています。

https://note.mu/sakashita

 - プチガトー ,