パティシエ 坂下寛志 Pâtissier Sakashita Hiroshi

【プロのパティシエレシピ】『タルトタタン』2

      2016/01/24

_MG_2671
余熱で一晩じっくり火を入れますと、こうなります。

食感を残す

タルトタタンで食感を残すのは、
経験が必要です。

崩れてペーストのような食感になっているのも、
煮詰めすぎてグミのようなものになっているのも、
どちらもいけません。

周りの食感はできるだけ残し、
口の中ではとろけるのが理想です。

Sponsored Link

出来上がりは果汁があまり出てこないものが理想

型から出すとこうなります。
_MG_2696皆さんが良く見るような感じになりましたね。
ちなみに、元の林檎のカットは8カットです。

ここで、果汁があまり出てこないのが良いですね。
下の土台が湿気ってしまいますし。

なので、ペクチンも最初に入れてしまう方法もあります。
私は必要ないのでやりませんが、理にはかなっていると思います。

これで、キャラメリゼするなり、パイに載せるなりして完成です。
次回は、実際のレシピをみながら、補足説明をしたいと思います。

レシピの最新版を公開しています。

https://note.mu/sakashita

 - タルト タタン