パティシエ 坂下寛志 Pâtissier Sakashita Hiroshi

【新商品】 『ケベック』

   

1_201309281932515d3.jpg
本日の12時ごろのショーケース!
プチガトーで20種類くらい。
ロールケーキや、プリンを入れると、それ以上です。
ただいま、ショートケーキも、フルーツ違いで3種類あります。
赤肉メロン、白桃コンポート、洋梨。
みなさん、こんばんわ。
坂下寛志です。
いきなり冷えこみましたね!
調子悪くしてませんか?
さて、先日から登場しております、『ケベック』。
2_20130928193506b7a.jpg
カナダ・ケベック州のメイプルシュガーを、
たっぷりと使った、ガトーです。
ジョコンドは、最近おすすめの厚切りタイプ。
食べ応えがあって、香りもすごくたつので、
気に入ってます。
バヴァロアも、しっかりメイプルシュガーを使い、
クリーミーに。
泡立てて作るタイプではないので、
非常に滑らかな口あたりです。
間とトップには、シャンティショコラ。
だいぶビターな感じにして、
メイプルとのバランスを取りました。
素材を贅沢に使用すると、
味のバランスとして、シンプルな構成になります。
ごちゃ混ぜると、ハーモニーが、逆に、主張の邪魔をするからです。
最近、プチガトーの形を、四角形にしているのも、
そういう贅沢をしつつ、シンプルに主張というのが、
トゥルモンドのトレンドだからです。

レシピの最新版を公開しています。

https://note.mu/sakashita

 - 未分類