パティシエ 坂下寛志 Pâtissier Sakashita Hiroshi

ホールケーキは、予約は必要?いつまでに予約をすればよい?

   

_MG_0891お誕生日ケーキなどのホールサイズのケーキを、ご予約してから購入していますか?
当日に直接店舗に行ったり、1~2時間前に電話して予約したりする方が、結構多いですよね。

ケーキはいつでもあるもの、と思っていらっしゃるようです。
お店側としては、不確定なものの為に、多くのケーキやフルーツや生クリームを用意できません。
売れ残ったり、注文が入らなければ、そのまま捨てることになってしまいますから。

そういう認識のズレの為に、私たちは、当日に言われても…という時や、2・3日前に、そんな大事な注文する?みたいに思う時も、正直あったりします。

「忘れてた!」というような、おっちょこちょいさんの為にも、ある程度の用意はするんですけどね。
_MG_9111

お祝いごとなど、主役が喜ぶようなケーキを用意したいじゃないですか。
「お誕生日おめでとう」のプレートが乗っていれば、それで良い、という訳ではないと思いませんか?

チョコレートが好きな方も居ますし、どうしても苺のショートケーキでないと嫌だ、という方も居ます。

特別仕様のケーキも嬉しいですよね。
くまのシュークリームやハートのクッキーが散りばめられてたり、チョコレートがたくさん飾られていたり、
自分を喜ばせよう、という気持ちがケーキから伝わってきて、とても嬉しいはずです。

ですが、予約が無いと、そういう特別仕様ができないどころか、ケーキさえも売り切れることがあります

年に一度しかないような記念日などに、それはまずいですよね。
_MG_9021

予約が必要なのは、ここまでで、お分かり頂けたかと思います。
あとは「いつまでに予約をすればよいか?」ということです。

身も蓋もない事を言うと、早ければ早い方が良いです。
1ヵ月前とか、理想ですね。ウェディングケーキなどは、むしろこれが基本かと思うのですが…。

2週間前でも、8割以上のケーキは対応できるでしょう。
トゥルモンドでも、ウェディングケーキを含め、大抵のものはご用意できます。
配送も、このタイミングなら、問題ありません。

1週間前だと、お店によって、だいぶ対応が変わってきます。
通常、ホールケーキで作っていないケーキをホールケーキサイズにしたり、
8号以上のサイズなんてありえない!というお店も多いでしょう。

トゥルモンドでは、大きなサイズのケーキ(50×40cmとか10号サイズとか)のご注文を結構頂くので、心の準備もできており、
前日、場合によっては当日でも相談に乗れます。

偉い人の無茶ぶりに対して、つらい立場の皆さんを救えるトゥルモンドです。

とはいえ、予約の基本のラインは10日前と覚えましょう。
赤線を引くレベルで、皆さんの共通認識にしてほしいです。

Sponsored Link

直前の注文でも、お店側としては、できる限り対応したいと考えています。
大切な日ですからね。良い想い出にして頂きたいからです。

そこで、覚えて頂きたいことがもう一つ。
時間や心の余裕があって作られたケーキと、せかされて急いで作ったケーキは、一般的に味の差が出ます。
同じ料金なら、美味しい方が良いですよね。

最後に、トゥルモンドのケーキの予約ラインをまとめておきますね(綺麗な流れの宣伝)。

店頭・電話予約

※基本は1週間前が嬉しいです。
※前日までにご予約頂けますと、次回から1ヵ月間使える『10%オフクーポン』をプレゼントしています!

【ショートケーキ 丸型】
・4~10号サイズは、当日でも、場合によってはお受けできます。
ただし、売り切れていたり、オプションに制限が出たりするので、3日前までのご予約がお勧めです。
・サンドしているフルーツで指定がある場合には、3日以上前に。

【チョコクリームショートケーキ】
・前日の午前中までに。当日は不可。

【ショートケーキ 角型】
・3日前から不可を基本とします。
・ウェディングケーキなどの大きなサイズは、ご要りようの時点で、まずは連絡を。
・3日前などの直前では、断られることが多いでしょうし、年単位どころか、一生に一度という話なので、トゥルモンドは、何とかしたいと思います。

【ショートケーキ以外のケーキ】
・当日は運任せ。
・プチガトーサイズでさえ、在庫切れになることもあるので、ホールケーキサイズは、できるだけ早くがお勧めです。

オンライン予約

・当日、前日の午後以降は、不可です。
その場合は、店舗に直接連絡をしてください。

温かい想い出になる、記念日にしたいですね。
皆さまのご予約を、心よりお待ち申し上げます。

レシピの最新版を公開しています。

https://note.mu/sakashita

 - トゥルモンド