パティシエ 坂下寛志 Pâtissier Sakashita Hiroshi

【おまけ】 トゥルモンド 朝ラン部

   

いま、トゥルモンドは、朝8時出勤なので、
(ちなみに7時45分前の出勤は厳禁!)
【朝ラン部】が発足しております。
5_20130321191732.jpg
2_20130321191715.jpg
1_20130321191715.jpg
4_20130321191715.jpg
6_20130321191732.jpg
で、コミネさんに寄って、焼き立てパンで朝食。
6_20130321191714.jpg
実は、パティスリー業界は、
一般的に、労働環境が厳しい業界です。
しかも、製菓学校でも、1クラス40人につき、
男性が3~4人という、
女性中心の業界になってきております。
そんななか、
しっかりと働いていけるようにするために、
お菓子の作り方から、運営方法もすべて、
見直し続けなくてはならないと、思っています。
そうでないと、この業界は、縮小していくかもしれません。
まずは、8時出勤20時退勤。
週休2日制を目標にしていきたい、と思ってます。
ほんとは、18時退勤くらいがいいなぁ。
私たちのような、小さなパティスリーでできるのなら、
他のパティスリーでも、できるのではないか。
少しづつ、後輩たちの労働環境が良くなれば、と願ってます。
とか言いつつ、
朝ラン時に、たくさんのパン屋さんが開いていると、毎日たのしいのになぁ、
とか思っちゃうのですが。
需要と供給のバランスって難しいですね。

レシピの最新版を公開しています。

https://note.mu/sakashita

 - 未分類