パティシエ 坂下寛志 Pâtissier Sakashita Hiroshi

【新商品】 『ミルフイユ フレーズ』

   

f_20130406201408.jpg
【朗報】フロマージュ・セニャンなら、ぷちくまが2匹乗れました。
みなさん、こんばんわ。
坂下寛志です。
先日、ご注文を受けてから組み立てる『ミルフイユ』を登場させましたが、
「苺のミルフイユが食べたい。」との声を受けて、
mi.jpg
期間限定で『ミルフイユ フレーズ』を登場させました。
苺を薄くスライスするのではなく、
厚切りにして、下段だけに敷き詰めることで、
食べやすく、存在感のある感じになりました。
それで、
この『ミルフイユ』は、クレーム・ムースリーヌという、
「カスタードクリーム+バタークリーム」のクリームで組み立てています。
ムースリーヌで組み立てるケーキ(フレジエなど)は、
口どけが軽くなく、
あまり量が食べれなかったりするのですが、
2_20130406201407.jpg
画像左の『カルピスバター』を使う事により、
素敵な口当たりとなっています。
『カルピスバター』は、
バターの風味が強いわけではないので、
個人的には、焼菓子などには向かないと思うのですが、
くどさが全く残らないという特性で、
美味しくすっきりとしたバタークリームを作ることができます。
ショートニングは使いたくないですし。
他のパティシエの方々も、
『カルピスバターのバタークリーム』おススメです。試してみてください。

レシピの最新版を公開しています。

https://note.mu/sakashita

 - 未分類