パティシエ 坂下寛志 Pâtissier Sakashita Hiroshi

チーズケーキ 2

   

s1_20120827193438.jpg
クリームチーズって、たくさんあるね!
みなさん、こんばんわ。
坂下寛志です。
土日は余裕なく忙しかったので、
発作のこと忘れてましたが、
kiriのクリームチーズが届いてから、
発作が再発しました。
アルカンさん、ありがとうございました。
でも、
今日は、BUKOで、
s2_20120827193438.jpg
つくりました。
レシピのクリームチーズの割合を、
50%まで引き上げたら、よりベイクドに近く、
少し重くなってしまいました。
よく言えば、濃厚。
個人的には、少しくどいなぁ、と。
まあ、くどく感じるのは、
塩味の強さのせい、というのもあり、
BUKOを使用しての50%レシピには、無理がある気がします。
なので、kiriも同等、もしくはそれ以上の塩味が強いので、
50%レシピはできないな、と。
BUKOも、Kiriも、チーズ感はしっかりあるので、
そもそも50%のレシピにする必要が無い、とも言えますね。
表面がパキパキ割れているのは、
『新製法したがり病』によるものです。
失敗こそ、成長の糧になる!と言い聞かせるので、
この病は、治りそうにありません。

レシピの最新版を公開しています。

https://note.mu/sakashita

 - 未分類