パティシエ 坂下寛志 Pâtissier Sakashita Hiroshi

今年も『職人のとちおとめ』を契約できました。

   

_mg_6294ヘタの近くまで熟して赤い、こだわりの苺『職人のとちおとめ』の使用を、今年も開始しました。
自然完熟されてから、出荷されています。

たった3軒の農家さんでしか作っていない為、数も希少、年間契約でないと、なかなか手に入れることができません。
トゥルモンドは、間接的ではありますが、この契約に関わっています。

大量に作れない為、大手さんでは逆に契約できないそうです。
そもそも高値ですから、使用するとは思えないですけどね。
_mg_6296
お店でも1パック¥1,000で販売してみています。
今のところ、1パックも売れません(笑)
_mg_6302
ショートケーキの画像でも分かりますとおり、苺は厚切りで、たっぷり盛り込んでいます。
スポンジも苺も薄く重ねて、一体感をとるシェフもいらっしゃいますが、
トゥルモンドのものは、スポンジも、苺も厚め、生クリームも適度にたっぷりしています。

この3つの要素が、フォークですくう度に、量のバランスが変わるので、毎度違う食感と味わいを楽しんでいるうちに、
あっという間に食べきってしまうのが、当店のショートケーキです。

スポンジの口どけも良く、かといって、儚さすぎ無いよう卵黄も多めに配合、
生クリームも乳脂肪しっかりと、でも細かい脂肪球であっさりと、
そこに、職人のとちおとめ。
自慢の味を、ぜひどうぞ。

レシピの最新版を公開しています。

https://note.mu/sakashita

 - トゥルモンド