パティシエ 坂下寛志 Pâtissier Sakashita Hiroshi

【紹介】予約無断キャンセルを防ぐ方法

      2016/03/05

予約者が現れない。

先日、あるパスタ店が

「40人分の貸切予約を受け付けていたが、予約時間を2時間半過ぎても誰一人来ない」

とのツイートを。

度々ニュースになる「予約者が現れないノーショウ(no-show)問題」。
こういうドタキャンは、お店にとって大きな被害です。
食材や料理・商品もそうですし、なにより心がツライ。

お勧めの対策

これを防ぐためには、事前に料金をお支払頂くしかないです。
しかしながら、電話予約など料金を払いに来れない場合が多くあります。
銀行振り込みなどは、双方が面倒だったりします。

そこで、おすすめしたいのが、こちらです。

Square
s
Squareは、事業者がパソコンもしくはスマートフォンなどで、
クレジットカード決済することができるサービスです。

posレジのように使う事も出来るのですが、
今回は、そちらの説明をしません。

ノーショウ問題に対して有効な方法が、
Squareの「インボイス機能を使った事前決済」です。
インボイス機能とは、オンライン請求書をメールでやりとりするだけで、
クレジットカード決済ができる機能です。

Sponsored Link

準備するもの

それでは使用するにあたって、準備するものです。

1.パソコンもしくはスマートフォンなどのモバイル端末
2.Squareアカウント(Square

これだけです。

アカウントの作成は、無料ですぐにできます。
モバイル端末をレジ代わりにすることもできますし、
そのレジで、クレジットカード決済を利用することも可能です(カードリーダーが別途必要)。

Squareインボイス

Squareインボイス
先のインボイスを使う時には、レジとして使っている必要もありません。
Square上で金額を設定し、Eメールで請求書を送るだけです。
事業者側で、カード番号の入力もありません。
[embedyt] http://www.youtube.com/watch?v=ldclNOA4uh8[/embedyt]

メールを送られた予約者側が、指示に従いカード決済を行います。
[embedyt] http://www.youtube.com/watch?v=m6-9lvaRHto[/embedyt]

とても簡単ですね。
手数料3.25%だけですし、これでノーショウが無くなるのなら、安いものです。

ホテルや旅館、レストランなどはもちろん、
洋菓子店でも、取り入れておきたい方法です。

Square公式でも、詳しく説明しているので、
よろしければどうぞ。
【Squareで解決】外国人旅行者のドタキャンに困っています……

レシピの最新版を公開しています。

https://note.mu/sakashita

 - 経営