パティシエ 坂下寛志 Pâtissier Sakashita Hiroshi

【プロのパティシエレシピ】『フォンダン ショコラ』を公開しました。

      2016/12/10

_mg_2190『フォンダン ショコラ』のレシピを、noteで公開しました。
公開レシピ一覧

ガトーショコラの中から、チョコレートソースがとろっと出てくる感じが、目にも楽しく、とても人気なスイーツです。

ソースを冷凍しておけば、そんなに難しくないこともあり、たくさんのレシピがあふれています。
しかし、見栄え重視のものが多かったり、そもそも理解が足りないものも、多々見受けられます。

・チョコレートソースが、やたら多いもの。
・ガトーショコラの分量が少なかったり、軽く味わいが無かったり。
・チョコレートソースが、分離している。
・ただの生焼けガトーショコラ

Sponsored Link

日本人は、食に関しては、見た目が良いと美味しいと感じてしまうと聞きますが、
あのチョコレートソースは、何の為にあるのでしょうか。
ガトーショコラを、美味しく食べる為ですよね。

チョコレートソースがなじんだり、噴出さないように、軽い生地を使い、高温でさっと焼くレシピもあります。

また、よく理解していない為に、流れ出たソースが分離していたり、ソースを埋め込まないで、ただの生焼けガトーショコラだったりもします。
_mg_4155

トゥルモンドのフォンダンショコラのソースのレシピは、意外とシンプルです。
しかし、様々な材料を加えたり、引いたり、分量を変更したり、たくさんのトライから生まれているものです。

寒い季節にぴったりなフォンダンショコラ。ぜひ、お試しください。

レシピの最新版を公開しています。

https://note.mu/sakashita

 - 製菓理論 ,