パティシエ 坂下寛志 Pâtissier Sakashita Hiroshi

【2017年クリスマスケーキ】トゥルモンド攻略法アドバイス

   

10012016年のXmasが終わりました。
皆さま、ありがとうございました。

今年の日取りが、2011年と同じな事と、天候も良さそうという事でしたので、客数予測が想定内で収まりました。

ですので、ご予約品が作り切れないという事は全く無く、予約無しでも、ある程度はお渡しできたのではないか、と思います。

それでも、希望のケーキを手に入れられなかったという方も、大勢いらっしゃるはずです。

そんな方々の為も含めて、来年2017年の攻略法を、お伝えしておきたいと思います。

ご予約期限を把握しよう

まず、クリスマスケーキのチラシは、必ず手に入れましょう

HPなどに掲載することもありますが、大抵は遅れますし、場合によっては、掲載が無いかもしれません。
しかも来年は、このチラシを使って、何かしらの抽選が出来たらいいな、と思っています。
20161030_113eda

20161030_144f50今年のものですが、全てはこれに書かれています。
特に重要なのが、この3点です。

・ご予約承り期限:12月18日(日)です。
期間を過ぎますと、承ることができません。

・ご予約は店頭でのみ、事前支払で承ります。電話、ネットはお承りできません。

・数量限定ですので、売切れの際はご容赦ください。

チラシの配布は、遅くても11月初旬に始まります。
早めに検討をし、予約することを、強くお勧めします。

クリスマス限定ケーキは無いの?

ショートケーキの苺が特別なくらいで、限定ケーキは作りません

というのも、本当に自信を持ったケーキをお渡ししたいからです。

店頭に並んでいるケーキは、1年以上作り続け、実は微調整をこっそり沢山行なってきています。
また、スタッフも製作に慣れて、自信を持って作っています。

お店のケーキ作りは団体戦です。
シェフが全てを作れないのですから、スタッフがその域に達するしかありません。
それには、時間をかけて何度も教えて、作業をさせて、理解と熟練を身に付けるしかないからです。

そうやって自信を持っていても、お客様の好みと合うかどうかはまた別です。

1年のいつかに食べて頂いたケーキが美味しくて、それを特別な日に、みんなで食べたいと選択して頂ければ、良いと思うのです。

くまシューとかは付けられないの?

この期間中は、くまシューや、特別なメッセージは受けかねます。
ですので、それらがご入り用な方は、この期間を外してでのクリスマス会をお勧めします。

とはいえ、手書きの「おたんじょうびおめでとう」プレートは、店頭販売致しました

予約のタイミングは、いつが良い?

予約なさる方は、クリスマス期間直前の16~18日に、ご来店が特に集中します。
土日でしたら、なおさらですね。

ですので、それらを外した、1週間前の土日、今年でいうと、11日(日)までがお勧めです。
そこまで混雑もしてないですし、ついでに何かケーキも、というくらい余裕を持てます。

今年でいうと、17日(土)・18日(日)は、スタッフ総動員で接客にあたったくらいです。

ちなみに、クリスマス期間は、本当に予約を受け付けません。
ひとりくらいとか、常連だからとかは、一切関係ありません。

本来、予約いただいた方が助かるのですが、それをやりだすと、ミスやシステムの破綻につながるので、受け付けません。

Sponsored Link

予約無しでも買える?

予約が無いと、クリスマスケーキが購入できないかといえば、そんなことはありません。

今年は、私の関係者の中で、3名ほどの方が、予約忘れた為、当日買いに来ていました(笑)。
(偶然会えて、とても良かったです。)

予約を忘れた、できなかった方々もいらっしゃることは、重々わかっていますので、それなりの準備をしております。

ですので、各日の早い時間帯にご来店ください。

じゃあ、予約しないでも、問題ない?

23・24・25日の中で、予約率が一番悪いのが、なぜか25日です。
24日じゃないから、ケーキ屋に行けば買えるだろう、という考えでしょう。

しかし、25日は、いわゆる最終日です。
苺や生クリーム等の材料はもちろん、ケーキのストックさえ、無くなってきています。

トゥルモンドでも、25日にチョコレートショートケーキは、お昼で完売しました。

23日や24日も、ロスを出すわけにはいかないので、作り過ぎはしませんし、ショートケーキ以外の種類は限らせて頂いています。

という訳で、予約を強くお勧めします。

急に大きなケーキが必要になった

「おい、パーティしようぜ。」などの、さらっとした計画が持ち上がる事があります。
クリスマス時期に、予約無しで、大きなクリスマスケーキを作ってくれるケーキ屋さんは、ほぼありません。

そこでトゥルモンドでは、7号サイズ(直径21㎝)以上のケーキであれば、当日でも作れる場合があります。
ご来店・お支払頂いてからの製作となります。
最大3時間はかかることがありますし、場合によっては、作れないかもしれませんので、まずは、ご連絡ください。

まとめ

2017年は、23日が土曜日で、24日が日曜日となります。
混雑具合は、24日の10%くらい、25日の20%くらいが23日に移動するような、イメージです。
23日が、今年よりも混雑するわけですね。

ですので、23・24日の予約受付個数が、早めに達成・終了するかもしれません。
また、25日は、今年以上に材料等のストックが無くなるはずなので、やっぱり予約が必要です。

どうせ行けばあるだろ、というような男性的な発想ではなく、自分も美味しいと思ったものを、予約で確実に手に入れる方が、しっかりした理想像ですよね。

『2017年は12月10日(日)までに予約する』
これをキーワードで、攻略してください。

【合わせて読みたい】
ホールケーキは、予約は必要?いつまでに予約をすればよい?

・クリスマスケーキは、あまおう苺のショートケーキ。

・2016年クリスマスのケーキ屋さんの混雑具合予想

レシピの最新版を公開しています。

https://note.mu/sakashita

 - トゥルモンド