パティシエ 坂下寛志 Pâtissier Sakashita Hiroshi

【調査】保冷剤の効果 4

      2016/07/07

『保冷剤の効果実験』の続きです。

1_20121103160042.jpg
発泡スチロールの箱に、保冷剤40gを3個入れて、実験です。
2_20121103160926.jpg
3_20121103160926.jpg
7月に行った実験なので、気温は30℃超えです。

Sponsored Link

4_20121103160925.jpg
1時間後。5.7℃。
10_20121103161608.jpg
2時間後でも、9.5℃。
5_20121103160925.jpg
午後5時前でも、気温は30℃越えのまま。
6_20121103160924.jpg
3時間後でも、10.5℃でした。
発泡スチロールはすごかった!

となってくると、
やはり保冷剤がどうとか、というより、箱の方をなんとかするのが、
良いみたいですね。
現実的には難しいですが。

発泡スチロールの素晴らしさは、前々から知っていたのですが、
ここまでとは、思っていませんでした。

外気温が高くても、へっちゃらでした。
以上、参考になれば幸いです。

次の記事で、最後となりますが、
発泡スチロール箱の凄さが分かる、
七尾(石川県)への旅を、お届けします。

保冷実験記事一覧

レシピの最新版を公開しています。

https://note.mu/sakashita

 - 実験