パティシエ 坂下寛志 Pâtissier Sakashita Hiroshi

【プロのパティシエレシピ】『キャラメル バニーユ(バニラ)』を公開しました。

   

_mg_3643
『キャラメル バニーユ(バニラ)』のレシピを、noteで公開しました。
公開レシピ一覧

Sponsored Link

キャラメルのプロのレシピは、意外と出回っていませんね。
簡単そうだからでしょうね。
ある程度のものは、何となくできますし。

キャラメルと呼ばれるものは、家庭でもそれなり簡単に作れますが、美味しいものとなると、とても難しいです。
求めたいのは、しっかりとした乳風味

安いものは、水あめが多かったり、分量の砂糖の大半を焦がして、カラメルの風味が強いだけであったりします。

このレシピでは、生クリームも脂肪分47%のものを使い、バターも少し多めに配合しています。
これ以上だと、少しくどいかなと思い、減らしました。

バニラ味は基本のものとなりまして、これを派生させると、メイプルやカフェなどのキャラメルも作れます。

レシピの最新版を公開しています。

https://note.mu/sakashita

 - レシピ