パティシエ 坂下寛志 Pâtissier Sakashita Hiroshi

『フィナンシェ バニーユ エクセラン』

      2016/03/20

f_20150820211202177.jpg
【フィナンシェ バニーユ エクセラン】
スペイン産マルコナアーモンドプードルを、一度ローストしてから使用。
2種類の小麦粉、焦がし発酵バター、砂糖の一部をきび砂糖に置き換えなど、
真剣に日本一を目指したフィナンシエです。

アーモンドパウダーと発酵バター

今回は、アーモンドプードルをローストしてから使用しました。
ローストすると、香りが良くたちます。
種類も旨味の好みから、マルコナアーモンドのものを選びました。

焦がしバターは発酵バターのみ。
だから良いという訳ではなく、今回の求める香りは、発酵バターの方でした。

そういえば、焦がしバターは、香りのため、と思っている方も多いですが、
それだけではありません。
旨味のためでもあります。
それをイメージすると、どこまで焦がすかが、理解できるようになります。
参考‥焦がしバターはどこまで焦がすか(ブール ノワゼット)

Sponsored Link

きび砂糖

砂糖は、一部をグラニュー糖からきび砂糖に変更しています。

大部分を変更すると、きび砂糖の風味が強くなりすぎてしまいます。

グラニュー糖より、風味が良く、旨味もあるので、
バランスの取れる範囲で変更しました。

一番を目指す

昔からのフィナンシエからは、ちょっと雰囲気が違うので、
好みでない方もいらっしゃると思います。

万人に好まれそうなものを作って埋没するより、
自分の思うもので、一番を目指そうと思います。

レシピの最新版を公開しています。

https://note.mu/sakashita

 - フィナンシェ, 焼菓子