パティシエ 坂下寛志 Pâtissier Sakashita Hiroshi

抹茶とホワイトチョコと北海道産大納言のケーキ

      2016/01/24

r_20150824223016428.jpg
『リエゾン』
抹茶とショコラブラン。
2年に1度のペースで、抹茶を使ったガトーに挑戦しますが、
今回は、シンプルに、他店でも見かける組合せとなりました。

直球

抹茶は、ほのかに酸味を持つフルーツとは、合うと思います。
リンゴ、バナナ、あとレーズンくらいがギリギリですかね。

それも検討したのですが、
抹茶を好きな方が、満足できる、というところに重点を置きました。
というわけで、変化球なしで。

構成

使用したのは、宇治抹茶。
濃いめの抹茶のバヴァロアとビスキュイジョコンド。
自家で炊いた北海道産大納言。
それに、ショコラブランのムースとクリーム。

小豆を入れるなんて、チープと思われる方もいらっしゃるかと。
いくつかの問屋さんに聞くと、
「餡はあるけど、小豆はあまり取扱いがなく、注文単位が大きい。」とのこと。
一般的に販売されているケーキに、餡が入っている場合は、自家製の餡ではないんですね。

自分好みの固さ、甘さにするため、手間はかかりますが、自家で炊いています。
使用するのは、北海道産一等級の大納言です。

Sponsored Link

部分部分のこだわり

宇治抹茶は、濃いめにしました。
ジョコンドだけ食べても非常においしいです。
ただ濃くするだけではなく、卵黄の配合量とか、細かく気を使いました。

ショコラブランのムース、クリームは、主に乳を感じさせる目的で、
ただ、クリームとバヴァロアとの間の食感をきれいにするため、
ムースの部分の卵黄、ゼラチン(正確にはジュレデセール、プードルクレーム)のバランスを考えました。

使用しているショコラブランは2種類あり、
「乳」を表現するものと、「カカオ」を表現するもので分け、8:2くらいのバランスで使用しています。

さあ、今回の抹茶戦は、どうなるのでしょうか。

レシピの最新版を公開しています。

https://note.mu/sakashita

 - プチガトー