パティシエ 坂下寛志 Pâtissier Sakashita Hiroshi

アンケート返信 2

      2016/02/21

トゥルモンドでは、商品ご購入者に、
アンケートはがきをお渡ししております。
ブログで、少しでもご返信させて頂きます。

シュキュラン

IMG

IMG_0001

『シュキュラン』

皮が美味しいと言って頂けるシュークリームは、
なかなか無いのではないでしょうか。

詰めたてではなく、アーモンドやクッキー生地が乗っているわけでもなく、
皮そのものにも勝負させたシュークリームです。

四角い形には理由があります。
皮は全体的に柔らかくない為、
普通の球状では、口に入れづらくなります。
エクレア型では、クリームをたっぷり入れる事ができません。

シュキュランの後ろ側には、クリームを詰める為の穴があります。
そちらの方から食べると、クリームも飛び出してこないので、
綺麗に食べることが出来ますよ。

甘さは、あえて控えめにしています。砂糖を減らしました。
卵や小麦粉、乳の香りや味を、愉しんで頂けたらと思います。

デリス ピスターシュ

IMG_0003
_MG_4428
『デリス ピスターシュ』

宝物だなんて‥恐縮です。
より光り輝いて、皆さまの自慢になれるよう、頑張ります。

このガトーは、最近、さらに人気が上がったような気がします。
スポンジ仕立てでなく、タルト仕立てなところで、
食感のバランスがピッタリします。

ドライフルーツのように焼きこんだパイナップルは、
旨味が凝縮しつつも、程よい酸味と水分で、
ピスタチオの脂分を、さらっと流してくれるんです。

Sponsored Link

ガトーショコラ フォンダン

IMG_0004
_MG_2185『ガトーショコラ フォンダン』

当店のフォンダンショコラは、どばっとソースが流れる感じではありません。

中心が程よくとろけて、周りのガトーショコラと絡みつき、
コクと旨さを中心にしつつ、カカオの香りがふわーっと充満する感じです。

冷たいガトーでは中々できない表現なので、
お早めに、もう一度どうぞ。

職人苺の贅沢ショートケーキ

IMG_0005
_MG_3050栃木県壬生町「七ツ石いちご職人会」『職人のとちおとめ』

当店の生クリームは、脂っぽくなくコクがあり、
苺も市場に出回らない、かなり希少な自然完熟のもの、
それを支えるジェノワーズ(スポンジ)も、通常よりも卵黄が多めの、
コクが深い味わい。

3つしかないパーツで、とてもシンプルなケーキが“ショートケーキ”です。
単純だから簡単なのではなく、
誤魔化しがきかないので、全力で取り組まないと、
美味しくならないケーキです。

ラム酒が薫る“白焼き”チーズケーキ

IMG_0006
_MG_0203 ラム酒が薫る”白焼き”チーズケーキ

このチーズケーキは、
レアチーズのようなベイクドスフレチーズを目指して作りました。

爽やかな風味のクリームチーズを使用しており、
しっかりとした味わいながらも、いつまでも口に残らない、
さっぱりとした余韻を楽しむことが出来る一品です。

そして、特筆すべきなのは、香りづけのラム酒。

レモンだとありきたりで、少し古典臭くなってしまいますが、
品の良いラム酒が、洗練された印象を持たせます。
普通のラム酒じゃ、こうはいかないんですよ。

レシピの最新版を公開しています。

https://note.mu/sakashita

 - アンケート返信